多聞コラム25oct2017_vol,184 ダイエットしたら日本も寒い国と知ったわ

 ダイエットを開始したのが7月の下旬でした。そこから3ヶ月が経ち、ゆっくりですが順調に体重も19キロほど減少し、体のサイズも幾分か小さくなってきました。たまーに「ちょっと痩せた?」と言われるようにもなってきました。でも余分な皮下脂肪はまだ山ほど身体中にへばりついています。ざっと見渡して20キロ分はあるかと思います。簡易に体の成分を測る機械に乗ってみれば約30キロの脂肪が残っているようです。体重80キロになれば体脂肪率ゼロになれるそうです。

痩せると良いことがいくつかありました。まずは就寝時に寝返りが楽。椅子から立ち上がるときに楽。車の乗り降りが楽。犬の散歩も楽。そしてグランドで歩いたり駆け足したり立っていたりが楽。つまり日常生活の全てが随分と楽になりました。

しかし良くないことも二つあります。まず、服が大きくなってしまいサイズが合わなくなる。という問題です。特にズボンです。パンツ。大きなサイズなので滅多にジャストサイズが見つからないのですが、たまに大バーゲンで見つけると買いだめしておくのですがこれがかなりブカブカになってしまい、一度も着る事なく大きめのお友達にあげちゃう事になりそうです。これが悔しい。

そしてもう一つは「寒い」という事です。子供の頃から暑がりの僕はみんなが寒いと言う日も半袖でウロウロする。という感じでした。ですから東京や大阪に居る限りは寒すぎるという感覚は長時間オートバイに乗るだとかの特殊な環境下でないと感じたことがなかったのです。ですから昨年から始めたフットボールのコーチも寒さよりも夏の暑さ対策の方が深刻で、咋冬も寒さなど何も気にならなかったのですが、今年は違います。

「日本てめちゃくちゃ寒い!!」と知りました。そこに雨でも降ろうモノなら大変です。薄くても暖かいというキャッチフレーズの下着を探してみたり、スキー場で使うために買ったスノーブーツを履いたりと、大混乱です。歳をとって体から湧き出る熱量が減ったという説も考えられますが、何よりも約20キロ分の「脂肪と筋肉」が秋の間に体から消え落ちたわけですから体感温度は激しく下がるなど当たり前でしょう。「コーチってこんなに大変だったの?!」と先輩コーチらに聞いて回ってもほとんどの人は慣れきっていて「うん、まあこんなもんじゃ無い?」と寒さにそれほど怒りを抱いて無いのです。

しかし今はまだ10月。僕の記憶では2月まで寒い日が続くのが日本の気候だったはずです。ライスボウルの1月までとかそういう問題ではなく、勝ち残っていようがどうだろうがランニングバックの鍛錬は年がら年中休みなどありませんので、この先も厳しい自然の中で戦って行かねばなりません。油断しているとクシャミ鼻水が出て風邪までひいてしまいかねません。

とは言え、まだ100キロ以上ある肥満体ですので、少しでも運動すればたちまち汗だくになり体はずーっと熱いままです。んじゃ少しジョギングでもして体をあっためればイイじゃん。とはなりません。運動がこの上なく嫌いで苦手なのです。昔は少しはならした運動選手でしたが、それはタッチダウンがしたいから頑張れただけで、今は絶対に運動したく無いのです。今回のダイエット計画もアドバイザーからはトレーニングもちゃんとするように。と言われていましたが、犬の散歩とコーチでグランドをウロウロする以外は微塵も運動せずに食事制限だけでやっています。

大阪に長く住んでいて、沖縄に移住するときにダウンジャケットやその他の防寒着は全て処分してしまい、冬服を多く持っていません。持っているのですが全てオシャレな街用ですので汗だくの大男らに接触して汚されたり破られたりはイヤな服ばかりです。「運動用の動きやすく汚れても構わない防寒着」など殆ど手持ちにありません。

夏も帽子をかぶると日陰にはなるけど通気性が悪く余計に暑くなったり、短パンだと虫に刺されまくったりと、問題は多発しました。そして快適な秋は一瞬で過ぎ去りいきなり雨の多い冬が来てしまいました。コーチの体温調節問題は、僕がこれまで関わって来たフットボールのいろいろな問題に比べて非常に難しく、対処しきれていません。試合日などはチームの制服を着用せねばなりませんので暑さや寒さの調節もかなり制限されます。

「服を重ねて着て体温を調節する」という、都会の人間なら普通に出来るテクニックが僕は著しく欠落しているようで、まだしばらくは研究を続けていかねばならない感じです。着込みすぎると暑くなって脱いでしまう。薄着だと寒さを感じる脆弱さを身につけてしまったひ弱さ。世の中の人が天気予報を毎日チェックしている理由が少し理解できたような気がします。暑いか寒いか雨か雪か、どういう服を着て外出するか?!を検証するためでもあったのですね。

48歳になって、タッチダウンより難しい事が世の中にはたくさんあるのだと知りました。

さていよいよ僕の所属するノジマ相模原ライズはリーグ最終戦で全勝のパナソニックと対戦です。全勝のパナソニックとリーグ最終戦で対決。これは僕が選手時代に嫌というほど経験したシチュエーションです。彼らにはランプレーが全然通用しなかったという悪いイメージが頭に焼き付いていますが、それは忘れて選手らにはしっかりと仕事をしてもらおうと思います。

また同日に早稲田大学ビッグベアーズも日本大学との全勝対決があります。ずーっと頑張ってきた皆んなの笑顔が試合後に見られれば良いな。と思っています。ノジマの試合を終えて会場に僕が到着する頃には後半ごろになりそうです。リーグ後半戦、いきなりの難敵ですがガンバレ早稲田ボーイズ!

タイトルとURLをコピーしました