多聞コラム4sep2105_vol,110「ゴリゴリ多聞、自伝を語る48」week3スコットランドへ

1998年4月(NFLE week3)

NFLのリーグで日本人として初のラッシング記録を残し、打ち上げで二日酔いの朝を迎えました。次週はここロンドンからほど近いスコットランドはエジンバラ。そのままイギリス内を移動かと甘い考えを持ったのも束の間。早朝7時のバス空港からは無念の「デュッセルドルフ行き」の飛行機で海を渡りました。ホテルに帰ってゲームのビデオをチェック。ビビりまくっているのもあるけども、あまりにもタックルに弱い。慌ててドタバタする日本で習ったカッコ悪い走りに戻ってしまっている。リラックスして視野をもっと前に。相手をしっかり見て走る。次のチャンスがもしあれば「視野、スピード、思い切り」。

そして日本からは妻と長女チコもデュッセルドルフに到着。遠征があったので翌月曜と火曜は2連休。さっそく街へ遊びに行くも、どうやら祝日かなにかであらゆる商業がストップしている。バスも動いていない。商店も全て休んでいる。飲食店だけは営業しているが、この調子だと電車も動いていないかも。現地の従業員を確保できないから急遽練習が休みになったのだと理解。仕方ないので街をブラブラしていたらチームメイトに遭遇。一緒に食事してタクシーでホテルに戻った。せっかくの休日やのに何やねんドイツ。で、翌日もおなじ。タクシーと飲食店しかやっていないので、街へ出て食事しないとホテルもフロントにしか人が居らず、食事は提供されません。どんなハナシやねんしかし。

この週の練習で、パントカバーチームに抜擢される。そしてトリックプレーのパスターゲットに任命。早速練習でそのプレーがコールされ20ヤードほどにパスを見事にキャッチしタッチダウン!!練習とはいえスコーンとタッチダウンするのはこのチームに来て初体験。やっぱり良いね~タッチダウンって。

そして週末はスコットランドへ遠征です。例によってホテル前から貸切バスで出発し、飛行機のチケットを搭乗口前で渡されどこ行きかもよくわからず乗り込みます。1時間ほど飛んで着陸。「一旦降りろ」というスタッフからのアナウンス。何やねん一旦て。まだ目的地に着いてないんかいな? 飛行機から降りて待合室で待つこと数分。よし、また乗るぞ。と言って同じ席に戻ると席に置いておいたCD数枚が無い!同じ飛行機に乗るけど掃除はするんや。意味が全くわから無いけど「すいません、CDパクられました」と乗組員に告げてもさすが外国の会社。余裕で出てきませんでした。

空港に着いて(おそらくスコットランドだろうけど全くわからない)またすぐにバスに乗せられてホテルに。部屋の窓から見えるのは地平線。緑の地平線。ベッドが異様に細い。寝返り打ったら絶対落ちる幅。なので初めて来る国に違いない。エレベーターの表記もおかしい。フロントのあった1階がグランドフロアー。1つ上に行けば1階。2つ上に行けば2階。いやいや。ココ3階やて。なんじゃそら。

でも食事は相変わらず最高。白いご飯と魚に味噌汁が出てこない事が100%わかってる食堂に行くウキウキ感。パンと卵とソーセージに肉。いやー最高。

練習は無くいきなりゲーム。前週のロンドンでは5000人とずいぶん少なかった入場者。そしてここも8500人と少なかった。後にこのイギリスの両チームは無くなってしまいましたがやむを得ないでしょう。

第3戦。活躍無し。でも試合後はいつもと同じく皆んなで街に繰り出しました。ブラブラ歩いていると崖の上でライトアップされた古いお城が見えたり、どこに来ているか何を見ているかもサッパリわかっていせんでしたが、なんとなくスコットランドな気分で楽しめた気がします。パブでビールを注文もやっぱり安定感のバドワイザーにしてしまうところは保守的だったと今になって後悔しています。

ところで、わがラインファイヤーには50歳のドイツ人キッカーが所属しています。アメリカでのキャンプは全欠席。平日午前中のフィールド練習は遅刻で出勤。キッキング全体練習だけの参加でミーティングもそこそこで帰ってしまいます。昔はブンデスリーガで17年間プレーし213ゴールをあげたドイツ人のプロサッカー選手で、日本で言うところの「三浦カズ」や「中山ゴン」のような存在だそうです。そのような人がサッカーを引退後50歳くらい(ちょうど現在のカズやゴンと同い歳で僕より20歳も上)でフットボールをするなんて凄くないですか? エックスリーグのキッキングゲームに中山ゴンが出てきたら盛り上がるでしょうね~。メディアやファンも多数詰めかけるだろうし。NFLヨーロッパの特別ルールで「エキストラポイントのキックはアメリカ人以外が蹴る」というものがあります。ドイツ、オランダ、イギリス、スペインはサッカー大国ですので自国のサッカー選手が登場するとなれば注目度も上がりますよね。さすがNFLはよく考えて動いていますねぇ。

タイトルとURLをコピーしました